AYUMO BLOG

  • 18.10.22

ボタン、できるかな

キッズコースの生活ではADL(日常生活動作)のトレーニングも行っています☆

そのなかのひとつであるボタン。できるようになるまではお子さまにとって大仕事ですよね。

朝の身支度の時間では"自分でやりたい"という気持ちも尊重してあげたいけど、

時間が掛かってついつい手伝ってしまう!「早くして」とイライラしてしまう!

そんな保護者の方も多いのではないでしょうか・・・

AYUMOではボタン掛けに楽しいイメージを持ってもらうためにも、まずは遊び感覚で始めています♪

マジックテープ・スナップボタン・フックボタン大きいボタン・小さいボタン など

お子さまの発達段階に応じたいろいろな種類のものを用意して、「できた!」をお子さま自身で

しっかりと感じながら取り組めることを大切にしています!

ボタンをつけて形を作ったり、キャラクターを完成させたり

文字が書いてあるものを繋げて言葉遊びをしたり(*^-^*)

「初めてボタンを留められるようになりました!」

「お家では自分でボタンをしたがらないのに頑張っていて驚きました!」と

嬉しいお話もいただいています♪これからもお子さまの自主性を引き出せるように

遊びを通して楽しい!と思ってもらえるような療育を行っていきます。

 

保育士 徳田

児童発達支援・放課後等デイサービス

運動発達支援スタジオAYUMOおおとり

〒593-8324 大阪府堺市西区鳳東町3丁250

☎072-247-5262

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お急ぎの方は
お電話にて


  • ページのトップに戻る