AYUMO BLOG

  • 19.09.21

苦手だな・・・(;O;)

9月後半の種目の一つに開脚前転があります☆

 

開脚前転・・・

聞くだけで「あー・・なんか苦手だったな 」とあまり良い思い出がない方もいるかと思います(;^ω^)

私はまさにそうでした!

体が硬くて腕の力も弱かったのでうまく立つことができず体育の授業中も極力、開脚前転のマットには並ばないようにごまかしていた気がします(笑)

 

苦手だな・・・と思ってしまうとついつい避けてしまいますよね(>_<)

苦手を減らし得意を増やす。言葉で言うととてもシンプルですが苦手を減らすということがとても難しいですよね・・

私達は支援するにあたりそのお子さまがどこでつまづいているのか見極めていけるように心がけています!

小集団での活動なのでプログラム自体は決まったものを行っていますが一つひとつの種目の場ではできる限り一人ひとりに合わせてレベルを変えたり補助の仕方も変えています。

前転が難しいお子さまにはもちろん開脚前転を課題にすることはありません(^O^)

目の前のできること、できそうなことから少しずつ!

苦手だな・・と感じてしまったときに私達がどんな課題を提供するかでお子さまの気持ちは変わると思います!

つまづきがどこなのかが分かっても簡単にし過ぎてしまうと余計に自信や意欲をなくしてしまうお子さまもいれば少しでもできないと思うと体がこわばってしまうお子さまもいます。

その子のことをどれだけ知れているかもとっても大事ですね♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お急ぎの方は
お電話にて


  • ページのトップに戻る